秋田ツアー

開催日:2000年8月8日(火)〜8月10日(木)

◇◆◇ 天然岩ガキ&米沢牛ツアーです! ◇◆◇

【参加者とツアー内容】

フォルモサ慰安旅行を兼ねての秋田ツアーでしたが、
    ダイバーになったばかりの永友さん、野営の得意な森廣さん、キャンプ設営隊員の
    秋冨インストラクター、そして舞ちゃんインストラクターに松とうちゃんが東京から
    出発、米沢市から名産『米沢牛』を持って合流したのが新田さんでした。

総勢、6名のツアーでしたが、とっても楽しかったですね!

8日午後10時に東京をフォルモサ号で出発。参加者全員で交代しながら運転し、
    翌朝5時半には、鳥海山5合目に到着。

6時に登山開始し、6合目で残雪を発見、雪解け水に缶ビールを冷やし、
    7合目に向かい、約4kmを約75分で登りました。速いペースですね!

7合目では、それぞれ記念のメール送信や記念撮影、そして絶景を楽しみました。
    鳥海山から見る日本海はとってもきれい!

約40分くらい、7合目でのんびりした後、下山開始。途中、雪解け水に冷やした
    ビールを回収し、冷たく冷えたビールをいただきました。
    冷たくて美味しかったな〜!

10時には5合目の車に戻り、象潟町の海水浴場近くのキャンプ場に向かい、
    テントを設営したあと、お昼にはJR象潟駅で新田さんと合流!

松とうちゃんのご幼少のころ遊んだ秘密の海岸に向かい、天然岩ガキをいただきました。
    台風のためか、海岸は変貌し、一面、砂底と化し、天然岩ガキは大ぶりのものが少なかった
    ですが、私たちがいただくには充分でした。

お刺身(生)と貝殻付き網焼きは、とっても美味しかったです。
    あまり美味しくてホームページでは表現できません!

海岸で食事(宴会)を済ませた後、町の温泉に行き、
    登山の汗と海の潮を落とし、海の見える温泉でゆっくり疲れをとりました。

夕方、キャンプ場に戻り、夕食の支度です。

米沢から持ってきてくれた『新田牛』の登場です!
    やわらかくて、とっても美味しかったです!こちらも美味しさ、表現できません!

シェフ秋冨が作る『チキンのカレーヨーグルトソース焼き』もとても美味しかったですね!
    ビールに焼酎『カンロ』、秋田の地酒で宴会は盛り上がりましたが、
    永友さんと松とうちゃんは途中でダウン!山と海で疲れたのか、お先におやすみ!!

その後、花火など楽しいことがたくさんあったようですが、
    松とうちゃんには、朝まで何があったのか分かりません!

10日、早朝に強い雨が降り、キャンプ場は床上1cmの洪水です。
    朝食を済ませた後、濡れた体を温めようと、前日の温泉に行きました。

10時過ぎには、新田さんと別れ、帰路につきました。

途中、鶴岡市の名産物店で、地元の美味しいものをいただきながら
    遅めのお昼(宴会)をしようと、大きな駐車場に濡れたテントを広げて干しましたが、
    快晴の空が急に雨雲におわれ、勢いよく雨が降りました。
    食事しながら、雨があがるのを待ち、再びテント干しをして、東京に向かいました。

このツアートピックスも車中で書いていますので、東京に何時に着くか分かりませんが、
    今回の秋田ツアー、とっても楽しかったです!美味しかったです!

来年もまた、行きたいです!