福岡ツアー

開催日:2000年1月29日(土)〜1月30日(日)

◇◆◇ 日本海でのダイビングとグルメツアーです! ◇◆◇




    急きょ、伊豆前泊ツアーから福岡に変更したツアーでしたが、
    参加者は、進ちゃん先生とスタッフ細川、松橋の3名でした。
    福岡でお世話になったのは、古賀市の『アルコロン』の橋本インストラクターでした。

    土曜日(29日)早朝から、3名で出かけた福岡グルメダイビングツアーは、
    ダイビング日の土曜日、嘘のように暖かく風のない良いコンディションでした。

    この時期、日本海があんなに静かだとは思ってもみませんでした。
    (ラッキーだったかも)
    波、うねり全くなし、水温13度、透明度10〜12mくらいですが、
    浅い、岩場がとってもきれいな水で、飲んでもいいのではないか
    というくらいでした。
    さすがにお魚は少なかったですが、浅場の藻場は、小魚や産卵の
    絶好の場所のようで、はやくも稚魚たちでいっぱいでした。

    どこから入ってもいい!という海、
    松とうちゃんの血が騒ぎました!
    久振りにエキサイティングなダイビングでした。

    1本目『恋の浦』でのダイビングの後、
    遅めのお昼は、古賀市の『虎寿司』でいただきましたが、
    これが美味しいのなんのって、あらしようがありませんが、
    思い出す限り、名前を挙げてみましょう!

    ぼたん海老…高級なお味
    カンパチ…玄海灘で育った身のしまったお味
    ヒラメ…この歯ごたえは何とも言えないくらい美味しいお味
    マグロトロ…本物のお味
    アナゴ…焼き具合がなんともいえない、お口の中でとろけそう!
    寒サバ…ほんのりあぶったこんな美味しいサバ初めて!
    車海老のおどり…しゃりの上で踊っている新鮮さ
    アオリイカ…いいのか、こんな高級なイカ食べて
    鯨のタン…この味は現せない!美味し〜い
    ウニ…甘くて磯の香りがいっぱい
    サーモン…どちらの産地か分かりませんが美味しかった
    鱈の白子…とろけるクリーミーなお味
    トリ貝…こんな甘いトリ貝あり?
    シメサバのバッテラ…さすが職人のお味でした。

    2本目は『志賀の白沙』でした。

    ダイビングの後は、地元の温泉でひと風呂!
    気持ちよかったな〜

    温泉の後は、アワビの踊り焼き、サザエの壺焼き、
    ナマコ酢、天然新ワカメのサラダをつまみました!

    美味しかったな〜
    日本海には、美味しいものばかり。

    夕食は、お洒落な海鮮居酒屋で、またまた美味しいものばかり。

    白子の揚げ出し
    牡蠣の天ぷら
    海鮮サラダ(ヒラメ、トビコ、サーモン、エビなどたくさん)
    白身魚(ヒラメ)のカルパッチョ
    ブリのカマ焼き
    カレイの姿揚げ
    イワシのお刺身
    などなど…

    お腹いっぱいの後、
    橋本さんごひいきの寿司バーで地元のお兄さん、お姉さん(これがまた美人)と
    一杯飲んで、これからの世の中について語りあいました。

    仕上げは、地元のラーメン屋金龍で『とんこつラーメン』です。
    12時過ぎでしたが、美味しかったな〜

    2時前には就寝
    5時半起床で進ちゃん先生、東京へお戻り。
    残った舞ちゃんと松とうちゃんは、
    お昼に近所の長崎ちゃんぽん店で『長崎と四川風ちゃんぽん』をいただきました。
    この時つかった『ゆずこしょう』が何とも言えない美味しさ!
    つまみで頼んだ牛あご筋もとても美味しくて感激です。

    最後にスーパーに寄ってお買い物を楽しみ、
    帰り道、美味しいソフトクリームをいただきました。

    帰りの飛行機は爆睡です。

    ダイビングも楽しかったですが、とても美味しいツアーでした。
    日曜日午後から受けた進ちゃん先生の『TOEICの試験』はどうなったかな?