【4月29日】、成田国際空港から中華航空にて台北中正国際空港に到着。
手配していたワンボックスカーにて台北市内の定宿に到着、チェックイン。
士林夜市に電車で屋台10軒はしご食べ歩きに挑戦。帰りは路線バスに乗るが、路線を間違い途中下車。そこから徒歩15分でなじみのカウンターバーに行き、ちょっと一杯!
再びホテル裏の晴光市場の屋台にて大腸麺線を食べて就寝。
【4月30日】、朝6時、タクシーにて松山空港に向かいチケットを購入、台東空港に向かう。
台東空港では、候さんが迎え、予定の8時発蘭興島行きの高速船が10時発に変更と知らせれる。空港にてキャンセル待ちで困っていた日本人カップルに声をかけ、高速船利用をススメ、手配することにした。
台東の港、新鮮市場にて取れたて「カジキマグロ」を刺身でいただく。午後からのダイビングでビールが飲めない!ちょっと残念。でも楽しい待ち時間でした。
高速船に乗ること2時間ちょっと。蘭嶼島開元港に到着、蘭嶼海洋国際飯店のオーナー兄弟がマイクロバスにて迎えてくれた。ホテルチェックイン後、ホテル別館レストランで昼食をとる。
午後から、ホテルでレンタカーを借り、椰油小港、公廰前浜にて2ダイブを楽しむ。蘭嶼島でのダイビング中はほとんど天候晴れ、海上は穏やか。水温27℃、透明度30~40mでした。
【5月1日】、8時にホテル近くで朝食。午前中はダブルライオン(南から北)、開元港を潜り、昼食後、ダブルライオン手前(南ポイント迷路)と3ダイブを楽しんだ。
どうやら島では「飛び魚祭り」と「台湾原住民全国大会(運動会)」が行われているようで、近くの小学校に多くの人々が集まっていた。
【5月2日】、同じく8時にホテル近くで昼食。午前中は椰油小港、開元港でダイビング。昼食は島のカメラマン張さんの実家でとり、午後は椰油小港で最後のダイビングを楽しんだ。
夕食はホテルのプールサイドでバーベキュー。ホテルオーナー周さんのご馳走である。焼き手は友人王さん。そこに、台東市頼市長が秘書をともに乱入。頼市長と、台東市職員や島の勇士らと小学校で遅くまで飲んだ。
【5月3日】、昼前の20人乗り飛行機で台東空港に戻り、乗り換え台北に2時半到着。
忠烈伺の衛兵交代を見学、台北市内のお茶屋工場にてお買い物。続いてホテル近くの美容院で「洗髪、頭のマッサージ」でリラックス。7時に新生南路二段の「真的好レストラン」にて、台湾の事業家郭さんと海鮮料理をいただく。帰りは新東陽にてお土産のお買い物。11時近くにいつものカウンターバーでゲームを楽しみ2時に就寝。
【5月4日】、7時晴光市場の屋台で朝食。電車とバスを乗り換え、古宮博物館を見学。国賓大飯店で飲茶を楽しみ、手配のリムジンで中正国際空港に向かい2時半の中華航空で帰路についた。 |